イスラエルに魅せられて

TOP出発前1日目


2006年04月末日

今月中旬、ドイツのミュンヘンに車関係の視察の仕事で出かけていた時だった。雪降る中けんちゃんから携帯に緊急メールが入った。「5月3日からイスラエルに行きませんか?」以前からメールのやり取りをして、私がイスラエルに行きたいのを知っていたけんちゃん。気持ちの中では少々時期が早いと思った。思い入れがあり、もっと深くお勉強してから出かけたい場所だった。それにこんなにお高いピーク・シーズンに行かなくてもとも思った。しかし、元々仕事が入っていなかったGW。ボ〜ッと毎日を過ごすならばと、何度かメールのやり取りをし、きっぱり迷いを捨て行くことに決定。イスラエルへの夢を諦めず、今年の初めから旅行検索をしてわかったのは、日本人のイスラエル旅行が一昨年辺りから各社再開していたこと。そして、けんちゃんに5月3日発のこのコースを発見してメールしてあった。しかし、まさか本気で行くとは思っていなかった。お休みも長いし、けんちゃんは突然行く気になったようだ。お互いに知人・友人も誘ってみた。突然の申し入れに「GWは予定がある」「長過ぎる」「危険」などと断られ、結局二人で参加となった。それでも参加者は10名で、日本人ガイドさんが全行程随行と理想的なコース内容。けんちゃん、よろしくね〜(o*~▽~)/ けんちゃんのサイトはこちらです。

ミンメイの本棚にあったイスラエル関係(宗教関係も含)書物の一部。
「○球の歩き方」は10年前の物。ずっと行きたくて読んでいたのがわかる。
そして、治安悪化で諦めていたイスラエル。 やっと、チャンスが訪れた!
エルサレムは聖なる
世界3大宗教の地

キリスト教以外のイスラム教や
ユダヤ教のお勉強も必要
左の「聖書」との内部「イエスの奇跡」
図解があり、とてもわかりやすい。
初心者向け
! この1冊でもOK! 
薄めのA4サイズ1080円
同じ本の内部  モーゼの
「出エジプト」は誰でもご存知

この後、シナイ山で十戒を授か
る。 昨年シナイ山は制覇?!





2006年05月02日(火)雷雨、18℃

今日は宅配さんにゆうべパッキングしたRIMOWAを出した。
夏服ばかり入れて準備したが、今のイスラエルは割と涼しいらしい(最低13℃くらい) 今週末からは暑くなる予報も出ている。何を持って行っていいのやら・・・。メールすると相棒のトランクが空いているようなので、1枚カーデガンも入れた。
出発前に早く「イエスの古文書」下巻を読み切らなくては・・・(^_^;)その次は「福音書を読む旅」が待っている・・・
今回の第20回ミステリー・ツアー・クイズの混乱ヒントに、今日は「上野」と書き込んだ。数日前から「列車のきっぷ」などと書いていたのはスカイライナーの座席予約券のこと。いつもの空港バスではGW中はいったい何時に成田空港に到着するかわからない。確実に到着するのはやはり列車が一番。上野からのお安いスカイライナーにした。そして、上野で「お寿司」食べてから行こうとしている。すでにひっかかって、「東北」と回答メールが来たのは楽しい♪

最近は単にノートを持って出かけて
いたが学生の頃から旅ノートを
作成するのは大好きだった!
イスラエルの地図
クリックすると拡大
旅ノートより
10年前の「歩き方」の
地図を貼り付けてある

TOPへ  1日目へ


他国の旅日記のINDEXへ

トップ 旅プラスAtoZ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送