イスラエルに魅せられて

前日9・10日目TOPへ戻る


006年05月11・12日(木・金)晴れ、24℃
エルサレム〜
テルアヴィブ空港〜タシケント空港〜成田空港

いよいよ帰国の日・・・4時半のT/C聖子ちゃんのモーニングコールで目が覚めた。T/Cさんがモーニング・コールをしなくてはいけない会社があるのは知っていたが、こちらもそうだった。初日にいただいたコールで驚いて、私は「ホテルのコールでいいですから・・・」とお断りした。目覚まし時計も持っているし、第一T/Cさんがかわいそう。しかし、今朝だけは早いので念のためにお願いしていた。ありがとう♪ホテルでは部屋へ入ったらすぐに部屋周りもするようだが、こちらもお断りした。自分で解決できるし、何か問題がある人がT/Cに連絡をすればいい・・・そのためにT/C部屋の番号もいただいている。ほとんどの人はご存じないと思うが、旅行業法では8時から20時でT/Cさんもお仕事終了。考えてみると夜中に「シャワーの使い方がわかりません」と電話をいただくのなら、早く部屋回りしてすべてをチェックした方が両方の立場としてもいいのかもしれない・・・。いろいろとお勉強になる。
簡単なコンチネンタルで食事後、6時にはテルアヴィブ空港へ向け出発。45分で到着し、チェック・イン前に荷物のセキュリティー・チェックに並ぶ。バス車内で代表でだれか質問を受けるからとその質問内容まで教えてもらっていたが、自分が当たってしまった。質問は教えられたことばかり。一つウソついた・・・けんちゃんを見て、「誰?」に対して「いとこ」・・・まさか、この場で「サイトを持っていて、そこの掲示板に書き込みした人でいつもうひゃひゃ♪と言っている可笑しな人」とは言えない。それを言ったらまた入国時と同じようにけんちゃんは別室へ連れて行かれてしまう・・・まぁ私は困らないけど(^m^)
荷物はほとんどの人が中を見られ、「もらった物はあるか」の質問には「地図と帽子」泥パックなど見て「どこで買ったのか」などと事務的な質問に回答。その後の航空会社のカウンターでのチェック・イン時にそこで手荷物も含め荷物の計量がある。エコノミー・クラスは1人20kgまで。オーバーすると1kgで5ドルの支払いが待っている。私のだけなら、かなりオーバーしている。けんちゃんのと一緒に計量。合計が41.5kgだったので、エクセスは免除してもらった。
そして、次の人がチェック・インしている空きに、カウンターからは見えない位置に隠しておいていた5〜6kgのキャリー・バッグを持って人ごみへと逃げるように移動。係員さんに見つからないうちにと、素早くガイドの西郷さんとかたい握手をしてお別れした。私がT/Cと知っている彼の「じゃ〜、またっ」の後には「仕事でもプライベートでもまた来てね」と思っているのがわかる。
機内では珍しく私が「美味しい♪」と言うほどのビーフの煮込みが出て来てご機嫌!
機内誌の地図を見て「黒海の上を飛ぶみたいだから、見えたら教えてね」と窓際のけんちゃんにお願いしていたのに、気が付いたら眠っていた。そんな私も旅の疲れが出て眠っていたのだが・・・。イエスが万国民教会で弟子たちに「おまえたちはここで眠らずに待て」と言ったのに、眠った話を持ち出して笑った。
タシケントでは長い待ち時間になんとトルコから知り合いのT/CのAちゃんがお客様とぞろぞろとやって来て、乗り継ぎ案内をしていた。どうしてこんなとこで会うかな〜?!と思いながら「いとことイスラエルに行ったの」と声をかけた。「もうミンメイさんったっら、まったく似てないよ・・・」と笑っていた彼。
機内ではおしゃべりした彼の隣の3席独占で横になって帰った。
朝の9時過ぎに到着。成田空港で朝ごはん食べて解散し、それぞれの街へと散った。

あっと言う間に終わってしまった魅力いっぱいのイスラエル周遊。今回の旅でちょうど60ヶ国目と、185件目の世界遺産訪問となる。
心に残る想い出もたくさん出来た。ガリラヤ湖でほほを撫でた風。大地に根付き自然のままに咲く草花。乾いた土地でも力強く生きる動物。死海の不思議浮遊体験。どこまでもいつでも偉大で雄大な自然。人々の明るい未来を望む目。過去や・現在の悲しみを心に刻む人々。祖先の生き様を覚えておきたい若者。無邪気に微笑む子ども達。ユダヤ教徒の強い絆。イスラム教徒の強い誓い。派閥による聖地の違いが多いキリスト教。キリストは預言者の1人か神の子か・・・。黄金の岩のドームは悲劇の始まり?!祈りの声が耳について離れない・・・嘆きの壁。十字架のあったゴルゴダの丘はいったいどこ?!同じ聖典(イスラム教はコーラン、キリスト教は聖書)から3大宗教が枝分かれしたのは何故?宗教っていったい何?心の支え?
たくさんの聖なる地と歴史的な遺跡や大自然を見学させてもらい、深く人種や宗教や信仰について考えさせられた。クムランで封印された2000年前の死海文書の発見もあり、聖書のお話はきっと本当だろうと思えるようになってはいたが、今回は更にその考えが確かかもと思える話がたくさん聞けた。
普段の生活に宗教を意識することは少ないが、日本ではお盆もあればクリスマスもあり、厄年が気になったりもする。他の国々へ出かけると、その国々の宗教の教えは、政治・経済・文化・歴史も含め、個人的にも生活や生涯に多大な影響力を持つとわかる。無宗教の私は、単純に愛や思いやりの気持ちがあれば争いは起こらないと思っている。まだまだ問題山積みのイスラエル。人種、宗教や思想の違いからそう簡単に解決する様子もないのがとても悲しい。善き羊飼いは今どこに?!争いが多く、迷える子羊ばかり。相互理解と譲合精神で、早く平和的解決がなされるよう祈りたい。
「旅」はたくさんの出会いと別れがあり、毎回新たな発見と感動がある。旅の目的は人それぞれ。それまで興味すら覚えなかった場所へ惹かれ、理解でき深く感動したりする。好奇心いっぱいで行った憧れ聖地イスラエル。今回も新鮮な感動の連続だった。いろんな意味で刺激が多く、現在の幸せな自分の再発見新発見の旅となった。聖なる場所において、ほとんど写真撮影が許可されていた。このことが世界各地を巡って来た私には最も信じられない一番の驚きだったかもしれない。
場所が場所だっただけに、いつものおちゃらけはちょっぴりだったけど、とても楽しかった・・・けんちゃん、ありがとう。お話が興味深いものばかりでとてもいいお勉強になった。聖書片手に熱い語りをしてくれた日本人ガイドの西郷さん、再会を楽しみにしている。T/C聖子ちゃんはいつも爽やかな笑顔で余計なことは言わないし、媚びない柔軟な対応がとても良かった。最後にいただいたこの旅日記にとても役立った見学地の説明文と、帰国後にお礼状とキャビネット版の集合写真をありがとう!ドライバーのDavidさん、サービス満点の快適な長距離の安全運転ありがとう!期待を裏切らない大満足の旅行内容の企画者と、少人数での催行決定の旅行会社にも御礼を言いたい。
成田空港から、最終地のエルサレムのホテルへ送っておいたけんちゃんへのお礼状(昨年のシナイ山頂)は届かなかった。届いていたらかなり感激してもらえただろうに、企画倒れ(ノ_・、)

難しくて2〜3ページで本棚に仕舞い込んで5〜6年程?経つ、27歳のエリエットの処女作が世界中で大ヒットし待望の単行本化の「クムラン」、今になって引っ張り出して、また読み出した。「羊飼いがあんな所へ羊を追って行ったなんて・・・」と半信半疑で見つめた4日目のクムランの洞穴、きっと何かがわかると思っている。
次回行くならマリア様やシンドラーのお墓参りもして・・・と、四国ほどのサイズの小国なので個人で回りたいと現地発着ツアーなど検索していたら、6月末から情勢が極端に悪化。
外務省も「西岸(エルサレム、ベツレヘム、ジェリコ及びこれらを結ぶ幹線道路を除く)・ガザ地区及びそれらの周辺に対しては、これまでも危険情報において『渡航の延期をおすすめします。』を発出し、注意喚起していますが、上記情勢にかんがみ、改めて渡航を延期するよう強く勧告します。特にヒッチハイクは、上記2.(2)のとおり、誘拐事件を引き起こそうとするグループの格好の標的となり得ますので、厳に差し控えてください。」とのこと。今更ながら、けんちゃんのお誘いに感謝!次回のイスラエルの旅はいつになるやら・・・H16/7/24

最後までお読みいただいた皆様にも、心より感謝申し上げます。不適切な言葉や内容、誤字脱字などありましたら、ご一報(迷惑メール防止のため○部分に(ローマ字の「i」アイを入れて)下さい。ご感想などもいただけたら今後の励みとなります。ミンメイ
ヤッフォ門のツーリスト・イン
フォメーションでいただいた
日本語のパンフレットの上に
十字架を持ったキリスト像と
けんちゃんが嘆きの壁で被った
キッパ(ユダヤ教徒の帽子)
ベルレヘムで旅の記念に
購入の十字架を持つ
キリスト  16ドル!
後で考えるとえらく高い!
きっとご利益も大きいかも?
死海の泥パック
有名なAHABAの
とお安いのと・・・
死海でパックしたのは
もっと最安値の物
旅の記念に25ドルで
買ったアクセサリー
これはよ〜く見ると
フランチェスコ派の
十字架
無料の無線LAN
が入ってゲート
前で書き込む
うひゃひゃ
けんちゃん♪
窓から 見えた
テルアヴィブ
国連の言う首都
テルアヴィブからの機内
食が意外と美味しかった

成田で朝粥定食を食べ、解散
けんちゃん、大変お世話に
なりました!
お疲れ様!
イスラエルリンク 
ミルトス(現地手配会社、出版物も充実)
エルサレム通信:イスラエルの歴史から宗教すべてがわかる・・・このサイトもリンクされていた(゜o゜)
エルサレム通信別ページ:エルサレムの聖墳墓教会のアンジェロ春山勝美司祭
けんちゃんのサイト(聖書などからの引用がたくさんあり真面目な内容で、お勉強になります)まだ3日目までしか完成してなかったけど7/24(^m^)

TOPへ戻る

他国の旅日記のINDEXへ

トップ 旅プラスAtoZ ○部分に愛の
ローマ字を入れ送信♪






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送